老人ホームの入居相談はどこで出来る?相談窓口や利用するタイミングなどを解説

老人ホームの入居相談はどこで出来る?相談窓口や利用するタイミングなどを解説

超高齢化社会へ突入し介護需要が高まっている現在、多数の老人ホームが日本全国で運営されています。老人ホームへの入居を希望していても、どの施設を選べばいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。
本記事では、老人ホームの入居相談のメリットや場所、タイミングを解説します。

老人ホームの入居相談とは?

一口に老人ホームといっても、介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホームなど施設の種類が多く、同じタイプの老人ホームでも施設によってサービス内容や設備などが大きく異なります。老人ホームへの入居を検討していて自力で施設探しをしていると、あまりのバリエーションの多さに悩んでしまうこともありがちです。
施設見学をすることになっても、候補が多い場合は全ての施設を見て回ることが難しくなってしまいます。そこで利用したいのが、老人ホームの入居相談です。

老人ホームの入居相談では、入居を希望している人の身体状況や経済状況などを細かくヒアリングし、その内容を元に最適な施設を提案してもらえます。
入居相談は老人ホームの知識が少なかったり、入居先を決めかねていたりする場合はとても便利なサービスです。

専門の機関に老人ホーム探しや入居相談を利用するメリット

自力で老人ホームを探して施設見学から契約まで行うとなると、老人ホームに関する知識がなければ簡単にはいきません。前述のように、老人ホームはさまざまな種類の施設があり、まずは入居希望者のニーズにマッチした施設を探さなければならないので、ある程度の知識がなければ施設探しからつまずいてしまいます。求めるサービスや必要な介護の内容も人によってさまざまなので、「同じ介護度の利用者が居るから大丈夫」という訳でもありません。

そこで入居相談を利用すれば、詳しくヒアリングをしてもらった上で適切な施設を提案してもらえるメリットがあります。老人ホーム探しに関する情報提供も行ってくれるため、できるだけ自力で施設を探したいという方でも入居相談を利用すれば老人ホーム選びの参考になる情報が得られるでしょう。

場合によって、相談員が施設見学の同行や契約のサポートまで行ってくれることもあるため、老人ホームの知識がなく施設選びに不安がある場合でも、入居相談は力強いサポートとなります。

老人ホーム探しや入居相談が利用できる機関とは

老人ホームの入居相談が利用できる場所として挙げられるのが、各自治体の福祉課や地域包括支援センター(高齢者総合相談センター)といった公的機関です。
各自治体の福祉課は高齢者福祉も担当している課なので、どこで相談するべきかわからない場合は、まず福祉課で相談をしてみましょう。

地域包括支援センターは高齢者の生活をサポートし、さまざまな相談にも対応してくれる施設です。保健師やケアマネジャーなどの専門職の方も配置されているので、より専門的な相談もできます。
これらの公的機関では無料で相談できるのはもちろん、施設との利害関係がないため、良い施設を探しやすいのがメリットです。

公的機関以外で老人ホームの入居相談が利用できるところには、民間の紹介センターがあります。
一般的には老人ホームの紹介料で運営されており、無料で相談できるところが多いです。公的機関では取り扱っていない広範囲の施設情報を持っていることから、より広い範囲で自身に合った老人ホームを探したい方におすすめです。
ただし、紹介してもらえるのは基本的に提携施設です。条件によっては公的機関よりも選択肢が減ったり、相談料が必要になったりする場合があります。

すでに介護サービスを受けている方は、担当のケアマネジャーに相談するのも良いでしょう。介護サービス利用者にとって最適な介護サービスを受けるためのケアプランを作成するのがケアマネジャーの仕事です。彼らは、居宅介護支援事業所や介護施設に所属していることが多く、同じ事業者が運営する施設を紹介してもらえることもあります。

老人ホームの入居相談を利用するタイミング

老人ホームは多数の施設が存在していますが、希望してすぐに入居できるわけではありません。人気の老人ホームになると、長期間の入居待ちが必要となることもあります。
また、契約前に入居を希望する本人が見学できれば、要望に合った施設を見つけやすくなります。
このような理由から、老人ホーム探しはできるだけ早いうちに、入居希望者が元気なタイミングに始めるのがベストです。

入居相談の利用も同様に、できるだけ早いタイミングで行いましょう。老人ホーム探しを始めた段階で相談するのも一つの手です。何も知識がない状態で施設探しを進めるよりもスムーズになり、老人ホームに関しての情報も収集できるのでおすすめです。

まとめ

介護を受けながら生活をする施設である老人ホームを探すには、入居希望者が快適に介護サービスを受けられる施設を選ぶ必要があります。老人ホームにはさまざまな種類の施設があるので、入居相談を利用して専門家に相談し、自身に合った最適な老人ホームを探しましょう。

老人ホームの入居相談は、ぜひ一度近畿老人ホーム紹介センターへお問い合わせください。知識と経験の豊富なスタッフが相談に載らせていただきます。

また近畿老人ホーム紹介センターでは、奈良県の老人ホームを中心に大阪府の老人ホーム京都府の老人ホーム兵庫県の老人ホーム滋賀県の老人ホーム和歌山県の老人ホームをワンストップでご紹介できますので、ぜひ一度WEBサイトもご覧ください。

この記事を書いた人

近畿老人ホーム紹介センター編集部

近畿老人ホーム紹介センター編集部が監修するコラムです。 近畿老人ホーム紹介センターは、奈良県を中心に10年以上の老人ホーム紹介事業をおこなっている経験から、介護業界の情報を熟知したスタッフが揃っています。 老人ホームや介護施設への入居を考えるうえで役立つ情報をお届けします。 ・奈良県唯一の老人ホーム専門誌「シニア住宅情報」発刊 ・公益社団法人 全国有料老人ホーム協会 高齢者向け住まい紹介事業者 ・高齢者住まい事業者団体連合会(高住連)登録紹介事業者

\ SNSでシェア /
老人ホームの入居相談はどこで出来る?相談窓口や利用するタイミングなどを解説
カテゴリ一覧