高級老人ホームの実態は?入居前の注意点や失敗しないための対策はある?

高級老人ホームはきめ細やかでハイクオリティなサービスが受けられることから、高い注目を集めています。しかしなかには、高級老人ホームの入居後に後悔する方もいるでしょう。

そこでこの記事では、高級老人ホームを選ぶときの注意点やコツについてご紹介します。

高級老人ホーム選びで失敗してしまうケースとは

高級老人ホームは十分な設備が整っているため、入居者は手厚いサービスを受けることができます。しかし、サービスのクオリティが高いにもかかわらず、施設とのミスマッチを感じてしまう入居者もなかにはいるでしょう。

高級老人ホーム選びの失敗には以下のようなケースがあります。

ほかの入居者との関係に悩む

高級老人ホームでは、食堂や談話室などの共有スペースを自由に使うことができます。なかには、レクリエーションやイベントが充実している老人ホームもあります。

賑やかな高級老人ホームを選べば、気の合う仲間と一緒に楽しい時間を過ごせるでしょう。しかし、すべての入居者と気が合うとは限らないため注意が必要です。相性が悪い入居者と険悪になってしまい、次第に老人ホームでの生活が苦痛になってしまうこともあるかもしれません。また、周囲の話し声や生活音が気になり、ストレスを抱えてしまうケースもあります。

食事や生活の好みが合わない

生活スタイルや食事の好みが合うか否かについても、事前にチェックしておきましょう。洋風レストランのような豪華な食事が出る高級老人ホームは少なくありませんが、薄味の和食を好む方はミスマッチを感じることがあると思います。

また、食器の好みやインテリアの好みがマッチせず、日々の生活を十分に楽しめなくなってしまう可能性も考えられます。

過剰サービスがかえってストレスになる

高級老人ホームの魅力は十分なサービスを受けられる点にあります。一方で、過剰なサービスがかえってストレスに感じる入居者もいるでしょう。

スタッフやコンシェルジュがこまめに話しかけてくる環境は、人付き合いをそれほど好まない方にとっては向いていないかもしれません。プライベートの時間に声をかけられると、リラックスして過ごせない可能性もあります。

高級老人ホームを選ぶときには、スタッフやコンシェルジュがどの程度お世話をしてくれるのかなどについても、チェックするとよいでしょう。

高級老人ホーム選びで失敗しないためのコツ

高級老人ホームを選ぶにあたって、自身に合っているか否かを慎重に判断することが肝心です。後悔しないためにも、契約や入居を済ませる前にじっくりと検討を重ねましょう。

ここからは、高級老人ホームを選ぶにあたって気をつけておきたいポイントをご紹介します。

十分な情報収集をする

高級老人ホームへの入居を検討するときには、まず十分に情報収集を行いましょう。

老人ホームの種類やサービス内容など、知っておきたい基礎知識はたくさんあります。老人ホームのホームページを比較したり口コミをチェックしたりすることも大切なポイントです。

事前に情報を収集したうえで実際の高級老人ホームを見学すれば、施設のことをより詳しく把握できます。

複数の高級老人ホームを見学する

老人ホームをほとんど見学しないまま入居を即決し、後悔を抱える方もいます。そのため高級老人ホームを選ぶときには、複数の施設を見学して特徴を比較することをおすすめします。

いくつかの施設を見学すると、それぞれの施設の違いが見えてくるでしょう。高級老人ホームのサービス内容は多様化しているため、価格帯が同じような老人ホームであっても、サービスの質が大きく異なることがあるかもしれません。

それぞれの施設の特徴を十分に比較して納得したうえで契約に進めば、後悔する可能性を大きく下げられます。

家族とよく話し合いをする

入居する本人とその家族の間で十分に話し合いをすることも大切なポイントです。

老人ホーム選びの場面では、本人の希望と家族の意向が異なることがあります。しかし、本人の考えを無視して無理に入居させると、あとから禍根が残ることがあります。また、入居費用のことで問題が起きる可能性も考えられるので注意しましょう。

【まとめ】

高級老人ホームの実態をチェックし、好みにマッチする施設を選ぼう

高級老人ホームのサービスは施設ごとに大きく異なります。十分に見学しないまま契約してしまうと、入居後のミスマッチに悩まされることになるかもしれません。

老人ホーム選びは、これからの生活の質を左右する重要なポイントとなります。高級老人ホームを選ぶ際には、まず十分な情報収集を行いましょう。また、複数の施設を見学し、比較検討することも大切です。

この記事を書いた人

近畿老人ホーム紹介センター編集部

近畿老人ホーム紹介センター編集部が監修するコラムです。 近畿老人ホーム紹介センターは、奈良県を中心に10年以上の老人ホーム紹介事業をおこなっている経験から、介護業界の情報を熟知したスタッフが揃っています。 老人ホームや介護施設への入居を考えるうえで役立つ情報をお届けします。 ・奈良県唯一の老人ホーム専門誌「シニア住宅情報」発刊 ・公益社団法人 全国有料老人ホーム協会 高齢者向け住まい紹介事業者 ・高齢者住まい事業者団体連合会(高住連)登録紹介事業者

\ SNSでシェア /
高級老人ホームの実態は?入居前の注意点や失敗しないための対策はある?
カテゴリ一覧